2020年度パラクライミング ジャパンシリーズ第1戦大会要項

2020.10.01

2020年度パラクライミング ジャパンシリーズ第1戦大会要項

大会名 

2020年度パラクライミングジャパンシリーズ第1戦

 

主催

一般社団法人日本パラクライミング協会

 

期日

2020年11月7日(土) *雨天中止

 

会場

神奈川県立山岳スポーツセンター

〒259-1306 神奈川県秦野市戸川1392

TEL:0463-87-9025

 

実施クラス

・視覚障害クラス B1 B2 B3

・切断クラス   AL1(車いす) AL2 AU1 AU2

・神経障害クラス RP1 RP2 RP3

 

医療診断書の提出について

・初出場の選手は医療診断書の提出が必要となります。

・医療診断書の写真(jpgデータ)又は、pdfデータをjapanparaclimbingassociation@gmail.comまで送付し、原本は大会当日に提出して下さい。

・医療診断書は各障害に応じて下記の所定のフォーマットをダウンロードしご使用下さい。

・所定のフォーマットを用いていないものや、医師が記載していないもの、英語で記載していないものは無効となりますのでご注意下さい。

・昨年度までの大会に出場した選手については診断書の提出は必要ありませんが、障害の程度が変わり、新たにカテゴリーを変更したい方は診断書の提出が必要となります。

医療診断書フォーマット(該当するフォーマットをクリックして下さい)

視覚障害メディカルフォーム

脊髄性障害メディカルフォーム(頸髄損傷、脊髄損傷、二分脊椎症など)

脳原性麻痺メディカルフォーム(脳性麻痺、脳血管障害など)

その他のメディカルフォーム(機能障害など)

 

クラス分けについて

・視覚障害クラスは医療診断書をもとにクラシファイヤーが大会前までにクラス分けを実施いたします。

・切断・神経障害クラスはクラシファイヤーが医療診断書に加えて大会当日に機能評価をもとにクラス分けを実施いたします。

 

競技規則

2019年度IFSCルールに準ずるが、大会運営上特別なルールを設けることがあります。

競技日程

8:30 入場開始

10:00 開会式

10:30 予選 2ルート フラッシュ(5.11a程度)

14:30 決勝

16:00 表彰式・閉会式

17:00 会場から完全退場

*参加人数により日程を変更する場合があります

*本大会では大会当日にオンラインで受付を行います

 

当日の受付方法・入場方法

・本大会では受付時の密を避けるため大会当日の6時30分~8時30分でオンラインでの受付を実施いたします

・オンラインでの健康チェック表の提出をもって受付完了といたします。

・施設への入場手順としては「検温→アルコール消毒→入場」となります。

・受付フォームにつきましては大会申し込み終了後に選手へご連絡させていただきます。

 

競技方法

予選

・フラッシュ方式・競技時間6分

・各クラス2ルートの高度によって決勝進出者を決定します

・予選出場者が3名以下のクラスは予選2本共に主催者が定めた基準高度をクリアした選手のみ決勝進出に進出することができる。(基準高度は大会時に発表する)

・決勝進出者数は同一クラスの参加者数によって異なります

3名以上6名以下→3名

7名以上15名以下→4名

16名以上→6名

・男女ともに原則同一ルートで行いますがクラスによって別ルートとなる場合があります

*予選では選手の呼出等を行いませんので、各自で競技の進行状況を確認し、自身の競技順の4番前までにコールゾーンへ集合してください。

 

決勝

・視覚障害クラス:フラッシュ方式・競技時間8分

・その他のクラス:6分間のオブザベーション後にオンサイトトライ(競技時間6分)

*アイソレーションルームへはスマートフォン、携帯電話、ノートパソコン、タブレット等の電子機器の持ち込みが禁止されておりますので、選手受付で主催者に預けるか、選手帯同者に預けてください。

 

視覚障害クラスについて

・視覚障害クラスはナビゲーターの指示ありとします

・視覚障害クラスのナビゲーターは原則各自で手配して下さい

・ナビゲーターの手配ができない選手は大会スタッフがナビゲートを行います

・選手が大会スタッフのナビゲーターの人選は行なえません

・大会スタッフのナビゲート技術に関する異議申し立ては受け付けいたしません

・ナビゲーターの手配ができない選手は、受付後の予選ルートのオブザベーションを大会スタッフと行うことができません

・アイソレーションルームにて予選2ルートの音声ガイドが流れます

・決勝進出者はアイソレーションルームにて決勝ルートの音声ガイドが聞けます

・視覚障害クラスのナビゲートは地声・メガホン(トランジスタメガホンは不可)・トランシーバーを用いて行います

・決勝進出者の競技順はB3-B2-B1(女子→男子)となります

 

表彰 

男女各クラス3位までを表彰いたします

参加申込

・所定の申込フォームに必要事項をご記入の上、申し込みをしてください。

・申し込みフォームは9月7日にホームページ・SNSでご案内いたします

・申込期間:2020年9月7日(月)~10月7日(水)

・参加費:6000円

・振込期日・振込方法:後日ホームページ・SNSでご案内いたします

*一旦納入された参加料は主催者の責による事由で大会を中止した場合以外は原則として返金いたしません。

 

その他

・参加選手には主催者側で傷害保険へ加入しますが、競技外の疾病に対しては責任を負いませんのでご了承ください。

・盗難・紛失等に関して、主催者は一切責任を負いませんのでご了承ください。

・本大会出場選手の大会期間中の肖像権の全ての権限は大会主催者にあるものとします。

新型コロナウイルス感染対策につきまして、以下の項目につきましてご協力の程宜しくお願いいたします。

・マスクを持参すること

・健康チェックシートを提出すること

・会場内や着替え時等のスポーツを行っていない際や会話をする際にはマスクを着用すること

・こまめな手洗い、アルコール等による手指消毒を実施すること

・他の参加者、主催者スタッフ等との距離(できるだけ2m以上)を確保すること(障がい者の誘導や介助を行う場合を除く)

・大会中に大きな声で会話、応援等をしないこと

・大会終了後2週間以内に新型コロナウイルス感染症を発症した場合は、主催者に対して速やかに濃厚接触者の有無等について報告すること

*現段階では無観客での開催を考えておりますが、今後の新型コロナウイルス感染状況に応じて変更(観客有り・中止等)する場合がございます。

 

その他

・参加選手には主催者側で傷害保険へ加入しますが、競技外の疾病に対しては責任を負いませんのでご了承ください。

・盗難・紛失等に関して、主催者は一切責任を負いませんのでご了承ください。

・本大会出場選手の大会期間中の肖像権の全ての権限は大会主催者にあるものとします。

 

お問い合わせ先

2020パラクライミングジャパンシリーズ第1戦事務局

担当:片山

E-mail:japanparaclimbingassociation@gmail.com

目次